2005年05月26日

半身浴がいいですよ。

 さあ、いよいよアトピー治療の対策です。
 アトピー治療に大切なのは、皮膚に 1、「質の高い血液」を 2、「たくさん送る」 
 ことでしたね。

 では、どちらからはじめましょうか?
 
 さて、今日のランキングを確認してみてね!
「ふーん」「へぇ〜」なんて話がいっぱいです。



 オススメは、2、「たくさん送る」のほうからやることです。
 なぜなら、いくらいい栄養を取り入れたとしても、その栄養が内臓や皮膚に届かなければ
 効果が半減してしまうからです。
 反対に、血行がいい人は、ちょっと体にいいものを食べたりしただけでも、しっかりと
 吸収できます。
 血行をよくして、しっかり栄養を送れる基礎作りをしましょう。

 では、血行をよくするためにまずしたいのは、半身浴です。
 これからだんだん夏になり、汗がでやすく効果が上がりやすいので、がんばってみましょう。

 では、半身浴のやり方を説明しますね。

 <温度>
 少しぬるめの39〜40度
  
 <入り方>
 みぞおちから下がお湯につかるぐらいではいる
 ビタミンCで塩素を抜く。ブログに参考記事があります。
   ▼        ▼
 お風呂にビタミンC


 <時間>
 20分以上ぐらいでしょう
 目安としては、おでこや鼻にうっすらと汗をかくぐらいまで入ります。

 <回数>
 1日1回以上
 
 
 と、半身浴は簡単です。
 はじめは、なかなか汗がでてきませんが、続けていくうちにだんだん汗をかくように
 なります。
 あきらめず、馬鹿にせずにやってみてください。
 必ず、アトピーに効果があります。

 
 でも、半身浴って毎日続けるのは大変ですよね。
 汗が出るまで待ってられない、入っている間が退屈だ、なんて私は思ってました。

 そこでさらに、半身浴の効果を上げるために工夫を加えてみましょう。
 体が芯からあったまって、汗が出てくるまでの時間が短縮したり、短く感じられます。
 
 <早くあったまるための工夫>

 1、お風呂のふたを、半分ぐらい閉める
    →蒸気がこもって、はやく汗をかきます

 2、お風呂に入る前に、「しょうが紅茶」を飲む
    →入る前から少し内臓があったまってきているので、はやく体が芯からあったまり
     ます。
    →しょうが紅茶の作り方は、しょうがを少しすりおろし、その絞り汁を紅茶に
     入れるだけです。

 3、お風呂の中で、手と足の指を開いたり閉じたりしてみる
    
 4、入浴剤と「温熱効果のある石」を入れる
    →体があったまりそうな入浴剤を入れてください。
     日本酒、ヨモギでもいいと思います。
    →また、私は入浴剤と合わせて、「温熱効果のある石」を入れていました。
     これを使い始めてから、汗がでるまでが早くなりました。
     どの、入浴剤とあわせてもいいので楽にあったまります。
     また、半永久的に使えるので、経済的でした。
     これは、ホントにオススメできます。
     ちなみに私は、「温浴の達人」という石がミックスしたものを
     使っていますが、品切れみたいですね。 
        

 
 半身浴の際に、工夫を加えてみてくださいね。
 アトピーにいい効果がありますよ。がんばってくださいね。


PS2.メルマガも読んでみませんか?
『アトピー克服!!100倍スピードアップ治療法』

アドレス:


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yukarin   2005年05月26日 22:36
こんにちは!初めてコメントさせていただきます。アトピー克服の参考になれば嬉しい限りです。お時間あるときにあとぴっこ体操のホームページご覧下さい。

http://www6.ocn.ne.jp/~kenhouse/
2. Posted by はまちゃん   2005年05月26日 23:37
こんにちは。
ようこそ遊びに来てくださいました。
あとぴっこ体操ですかー。
ぜひ参考にさせていただきます。
3. Posted by けんけん   2005年05月27日 01:15
こんばんわ、はまちゃんさん。
いつもメルマガ拝見させて頂いてますよ。
よく、できているメルマガだと思います。
半身浴、ずっと続ける方が良いですよね。
私も、以前集中的にやり、改善しました。
最近はゆっくり、風呂につかれる時間が
少なく、マズいなと思っていますが、
極力、半身浴を短時間でもするように
しています。
4. Posted by はまちゃん   2005年05月27日 09:46
けんけんさん、こんにちは。
ほめていただいてうれしいです。
これからも、がんばって書きますね。

半身浴ですが、毎日続けるのはホントに難しいですよね。
ちょっと疲れていたりすると、私もすぐにサボって
短くなってしまいます。
深夜の疲れた時の長風呂はきついですよね。
風呂での暇つぶしは、永遠のテーマだって思ってます。
5. Posted by Wao   2005年05月29日 20:19
今日は日曜日。私のお風呂デイです。いつもはシャワーなので、すっきりしたいです。
半身浴、やってみようと思います。ゆっくり、ゆったり、汗かくまで
湯船に使っていましょうか。
何か本でも読もうかな。
6. Posted by はまちゃん   2005年05月29日 23:39
Waoさん、こんばんは。
1週間お疲れ様です。
ゆっくりお風呂に入ってくださいね。

あ、そういえば、今日畑にいきました。
ゆずの木を見たら、1cmぐらいの実がなっていました。
大きくなったら連絡しますね。

人様に出荷するのは初めてなので、ちょっと緊張しています。
7. Posted by Wao   2005年05月30日 10:12
はまちゃん おはようございます。
植物の成長を見るのって、楽しいですよね。
将来は、畑を持ちたいと思っています。無農薬の野菜を栽培したいな。

昨日は、半身浴しましたよ。湯上りから、汗かきまくり。
入眠効果があるのか、すうと寝られて、
朝起きたら、嫁に体悪いんじゃないと言われるくらい
寝汗をかいていました。(笑)
気持ちのいい汗をありがとう。そんな感じです。

ゆず、楽しみにしています。
8. Posted by ゆかり   2005年05月30日 15:38
私のブログへの書き込み、ありがとうございました。
アメリカ行きは、大胆だったでしょうか。
それくらい、しんどかったって事ですかね。
アトピー、良くなって良かったですね!
9. Posted by はまちゃん   2005年05月30日 17:06
ゆかりさん、こんにちは。
アメリカ行きの決断は、ホントにびっくりでした。
いい結果が出るといいですね。
応援しています。
10. Posted by shirokumawb   2005年06月10日 16:01
はじめまして。
色々と今まで判らなかったことが丁寧に書かれてて嬉しいです。
いきなりで不躾ですが、お伺いしたいことがあります。
(メールの方が良いでしょうか?)
一通り読ませて頂きましたが、もしも既に記事にされていたら
申し訳有りません。
最近、ビタミンCを入れてお風呂に入る方法を
教えて貰って試しています。
でも、お湯がかかるとアトピーの部分が痒くて仕方有りません。
初めの3日くらいはあまり痒くならず半身浴が出来ました。
4日目くらいから、また痒くなるようになりました。
アスコルビン酸を1gスプーン半分くらいで試してます。
ビタミンの量が多いのか少ないのか、もっと我慢して半身浴を続けるべきか
自分で判断がつかないんです。
この数日は、すごくぬるくして30秒くらいお湯に入る程度です。
どうしたら良いでしょう?
11. Posted by はまちゃん   2005年06月10日 19:59
こんにちは、shirokumawbさん。
アスコルビン酸の量はそれぐらいでいいと思います。

お風呂でのかゆみですが、私の場合は
お風呂であったかくなってくるとかゆくなって、
お風呂から上がるとさらにかゆかったんですが
そのままかきむしってしまったり、
冷たい風に当たったり、氷を食べたり、何とかしのいでいました。
あんまりかゆいときには、熱めのお湯でシャワーを浴びていました。
(これはあんまりよくないものらしいのですが、とにかくかゆくて
 たまらなかったので、麻痺させるような感じでした。)

12. Posted by はまちゃん   2005年06月10日 19:59
続きです。

確かに、半身浴はいいのですが、あんまりかゆいようだと
長続きしませんよね。
かゆみが少しでもおさまるように、保湿成分が入った入浴剤を
入れて見られてはどうでしょうか?
それでも、あまりにかゆいようでしたら、一度半身浴を中断して、
また、様子を見て少しづつ時間を延ばしてみてはどうでしょうか?

あまり無理はお勧めしません。
アトピーがよくなるのは、半身浴だけではないので、
その他の食事の改善や軽い運動などを先に始めることを
お勧めします。

13. Posted by shirokumawb   2005年06月11日 02:07
お返事ありがとうございます!
そうですか、やっぱりはまちゃんさんも
お風呂で痒かったりしたんですね。
ちょっと安心できました。
それから最近、悪化してから運動していなかったのを思い出せました。
保湿成分の入った入浴剤を探してみようと思います。
これからも立ち寄らせて頂きたいです、ありがとうございます。
14. Posted by はまちゃん   2005年06月11日 21:20
かゆいのは本当につらいですが、
がんばってくださいね。
また、遊びに来てくださいね。
15. Posted by shirokumawb   2005年06月15日 18:18
先日はアドバイス、ありがとうございます。
入浴剤を試してみたところ、順調です!
他に保湿剤を変えて肌のコンディションが良くなったのも
あるかと思いますが、お風呂に入ってもあまり痒くなくなりました!
久しぶりに気持ちよく温かい入浴が出来て幸せです。
本当に助かりました!!ありがとうございます☆
16. Posted by はまちゃん   2005年06月15日 21:34
本当に、よかったです。
自分に合う保湿剤と入浴剤を見つけられてよかったですね。
また何かあったらメールかコメントください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料メルマガ
無料でアトピー情報が手に入る!
メルマガだけの情報いっぱい

「アトピー克服!!
100倍スピードアップ治療法」(ID:0000155593)
  さあ、今すぐ登録してね
     ↓ ↓
読者登録フォーム


登録フォーム





『まぐまぐ!』から発行しています。

Profile
はまちゃん
1975年生まれの29才
女性
22才からアトピーと戦う
27才でアトピー克服
以後、自分の経験を元に
美肌、健康を研究中
オススメの本
アクセスカウンター