2005年04月11日

アトピー治療のコツ

今日はアトピー治療のコツについて考えたいと思います。

ずばりアトピーを治すコツはバランスです。

その1:外からの治療法
     例 スキンケア、掃除、マッサージ、医者選び、ステロイドとの
       付き合い方

その2:内からの治療法
     例 風呂、運動などの「血行促進」と食事、健康食品などの
       「よい血液」

その3:1、2の治療法を信じてやり通す為の精神面

以上の3つをバランスよくやっていくことがアトピー完治につながります。

どれかが欠けてもなかなか治りません。
穴の開いたバケツに水を注ぎ込んでいるようなものです。
”病気は医者に行けば治るもの”と私は最初は思っていたのですが、それは間違いであることに気がつきました。なぜって、、、何年も医者に行っても治らなかったんですもの。
でも、よくよく考えてみると当たり前のことなんです。
例えば、風邪を引いたとき治してくれるのは医者ではありません。お医者さんと薬はあくまでも手助けに過ぎないんです。風邪が治るのは自分の体が、免疫機能が治してくれているんです。

誰かに頼ってばかりでは治りません。自分で治すんです!!
私もアトピーでずいぶん苦しみました。
が、アトピーが治った今では昔より元気になっています。
風邪すらめったにひきません。今では、アトピーになってよかったとすらいえます。
なぜなら、大きい病気になる前に自分の体の様子を肌が知らせてくれるからです。

アトピーの皆さん、一緒に超健康人になりましょう!!

[人気プログランキング]参考になりましたらワンクリックお願いします!!







superatopiconsaltant at 12:48│Comments(6)TrackBack(0)アトピーの治療法の選び方 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さき   2005年04月12日 09:39
はじめまして、こんにちは。今日初めてHP拝見させていただきました、さきと申します。今私は27歳になり、20歳からずっとアトピーで悩んでいます。HP拝見させていただいて、アトピー克服されたということで本当に感動しました!わたしも同じように頑張りたいのでいろいろ相談にのっていただきたいです。まだ予定もありませんが結婚するまでには絶対に完治させたいんです。

アトピー克服法を伝授してくださいm(__)m
2. Posted by はまちゃん   2005年04月12日 20:52
さきさん、はじめまして。
プログを読んでくれたみたいですね、とってもうれしいです。

アトピーは本当に治ります。早くよくなって恋愛も人生も楽しみたいですね。
一緒にがんばりましょう。
私ができる相談にはとことん乗ります。

ps 結婚式までには絶対治したいですよね。
   よくわかります、その気持ち。
   私はアトピーのとき友達の結婚式に行くことすらいやでした。
   まあ、私が見られているのではないんですけどね、、、。(笑)
3. Posted by さき   2005年04月13日 12:51
メールありがとうございました!本当に早く治したいです。

はまちゃんさんが克服された時の生活(食生活・運動など)はどのようなものでしたか?参考にさせてください。
4. Posted by はまちゃん   2005年04月15日 13:57
私が治ったときの食生活ですが、

タンパク質と有機野菜などをよく食べていました。

はまちゃんは病気になったとき、無類のご飯・麺類好きでおまけに野菜が大嫌いだったからです。

炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルのどれか一番欠けていそうなものを意識的に多くとっていくのがいいと思います。

それと、運動ですが、これまためんどくさがりな性格が災いしてとても嫌いでした。これは、今でも嫌いです。

そこで、あんまり嫌いなことは長続きしないと思って腹筋・背筋の筋トレを5回づつぐらい気が向いたときにやっていました。
(かなり少ないですが、、、、。)

5. Posted by はまちゃん   2005年04月15日 14:00
さっきの続きです。

その代わり、お風呂は長めに入っていました。
汗をできるだけかくようにたっぷり入浴剤を入れてました。
今でも、これはしっかりやっています。

運動、入浴は血行を良くするためにひつようなことですから、
どれか自分のやりやすいところから取組んでいったらいいかと思います。

アトピーは生活全般にわたって何かと気をつけなければいけない所が
多くてパニックになってしまいますが、できるだけバランスをとるように気をつけるといいと思います。

どれかが極端に欠けてしまわないようにする事が大切です。

さきさんのアトピーもきっと治ります。
あきらめずにがんばってください。

PS.ホームページを作ってみました。
   まだ不十分なんですが遊びに来てください。
   http://homepage2.nifty.com/naoruyoatopi/
6. Posted by さき   2005年04月18日 12:40
はまちゃんさんお返事ありがとうございました!!HPも拝見させていただきました、参考になりました!わたしもあきらめず、はまちゃんさんのような方もいるんだと思って日々努力します。私も先週からジムに行って汗をかくようにしています。半身浴ももう半年くらい続けています。食生活なんですが、甘いものやお肉は避けています。はまちゃんさんも気をつけていましたか?私はアトピーになったときはメッキリ洋食好きでした。パンやグラタンなど・・・でも今は野菜・魚中心の和食です。

これからもHP楽しみにしています!!ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔